トイレはお外派?

ここ最近は20度前後の気温。

お散歩がとっても楽しいシーズンになってきましたね(^^)


我が家の愛犬はトイレは外派です。

そのため、朝・夕のお散歩は必須☆

そして、夜にも軽く外に連れ出します。

最低1日3回はトイレのためもあってお散歩へ行きます。


トイレの為だけではなく、愛犬の心の健康のためにもお散歩は必須と考えています☆

でも、トータル的に考えるとトイレは室内でも屋外でも両方できる方が理想的だと思います。


お外でトイレをするようになると、どんなにお留守番が長くなっても健気に待ってくれているものです。

健康な時はいいですが、後々の事も考えるとトイレシーツでできるとお互いにとってストレスがないですよね(^^)


先日、お客様からトイレトレーニングのご相談がありました。

やはりご相談内容の№1はトイレと吠え。

この2つがクリアできていると、ドッグライフがグンと素敵な時間になる事は間違いなしですよね☆


どんな時でも言えるのが、反応する事が逆である。

ということです。


例えば、、、

「オイデ♪」と言っても来なくて、おやつで誘惑してみたり、追いかけて見たり。

やっと「オイデ♪」に反応してくれて来てくれた時にどうしていますか???

ここでほとんどの人が「オイデって言ったでしょ~!!!」と怒る対応。

どんなに時間がかかったとしても来てくれたことには変わりないのですから、ここは褒めるポイントなんですよね(*^_^*)


トイレの失敗には黙々と片付け。

トイレが成功した時には大げさなくらい褒めて喜んであげる♪

この話は何度も耳にされてる事とは思いますが、やはりこれをコツコツと(^^)

根気勝負でもあります☆


そして失敗したところは必ず消臭までしてくださいね(*^_^*)


marron's Ownd

dog life adviser ~愛犬との暮らしをもっと豊かに~

0コメント

  • 1000 / 1000