おはようマッサージ♪

ドッグマッサージって言葉知っていますか???

最初、ドッグマッサージレッスンをご紹介した時にお客様から

「愛犬がマッサージしてくれるレッスン?」と聞かれたことを思い出します(笑)



もちろん、愛犬にマッサージをしてあげるレッスンです♪



アイコンタクトをするために見上げている愛犬。

この姿勢も、鎖骨のない犬にとっては負担になっている事もあるそうです☆

そう、犬にも肩こりがあるんですよね。


そして、立ち姿だって人間で考えると爪先立ちしている状態。

犬の体を知るごとにたくさんの「そうなんだぁ~。」があります(^^)


レッスン中に意外とびっくりされるのがおへその位置だったりもします^m^



特に小さい子だったり、反対に大型だったり。

ジャンプが大好きな子だったり。

そろそろシニアに差し掛かってきたり。


後ろ足のケアには若いころからしっかりとしていてほしい事の一つでもあります。

悪くなってからケアをするより、健康なうちからケアをしておく方がいいのは犬だって一緒です(^^)


ドッグマッサージにはいろんな効果がありますが、運動前(寝起きの動き出す前)に体感を戻すマッサージはとってもおすすめです♪

全体を優しく触れてあげるだけでも思わぬ怪我をかなり防げるのではないでしょうか?


そんなドッグマッサージの基礎を知ってもらうイベントを企画しましたよ♪

ドッグマッサージ体験レッスン】3月30日(水)13:30~14:30(会場:〒719-1164 岡山県総社市西郡411-1 農マル園芸吉備路農園内いろどりスペース)


お気軽にご参加くださいね(^^)


marron's Ownd

dog life adviser ~愛犬との暮らしをもっと豊かに~

0コメント

  • 1000 / 1000