内弁慶

こんにちは。

ドッグライフアドバイザーの河本です(^^)

今日はよく耳にするお話をご紹介です。


ぼくらの散歩道大作戦♪(ゴミ拾い活動)や犬と家族のしつけ教室♪など、たくさんの犬と出会います(^^)


本当にみんないい子ばかりで、特に【犬と家族のしつけ教室】では「問題」と思われる事が本当なのかどうか?と思う子もいるほどです。


そんな時によくお話されているのが「内弁慶」というキーワード。

お外ではいい子でも、お家だと本領発揮するのだとか。

テリトリー意識の高い子はそうなる傾向が高いかもしれませんね。


また、多頭飼いになってから「問題」とされることが増えたり。

環境の変化も影響していることもありますね。


それぞれ理想とするドッグライフがあると思います☆

お出かけを楽しむのも犬と一緒に暮らす醍醐味でもありますが、まずは日常が豊かに過ごせていることが大切です。


何度もお伝えしていますが、私たちが「問題」と思う事が犬にとっては何の「問題」ではないことが多いものです。(悪気がないパターン)

そして、何かを一生懸命伝えるために「問題」と思われる行動をわざとしていることもあります。(気を引くパターン)

そこをじっくり観察して、お互い歩み寄れたらいいですよね(*^_^*)


週末はしつけ教室の生徒さんのお宅へ訪問させていただくことになっています。

レッスン中は本当にいい子。お家だと、、、。

あの子が何を一生懸命伝えようとしているのか。

それを一緒に見つけるお手伝いもしております(*^_^*)



いろんなタイプの子がいます。

みんな一生懸命で純粋なんです(*^_^*)

気持ちに余裕をもって接してみてくださいね(^^)


今日も素敵なドッグライフをお過ごしください♪


marron's Ownd

dog life adviser ~愛犬との暮らしをもっと豊かに~

0コメント

  • 1000 / 1000