ドッグマッサージ。

「ドッグマッサージ」という言葉聞いたことがありますか?

私が「ドッグマッサージ」を知ったのは約4年前。

当時、経営していたドッグカフェでも専門家をお招きしてさっそくドッグマッサージの教室を開催しました。

当時、愛犬はまだシニアと言われる歳でもなく、特に心配するようなところもありませんでした。

正直に言いますと、積極的に「治療や対処」としては受入にくかった部分があります。



反対に、興味を持てた部分ではスキンシップとして。

心の健康にとてもいい影響を与えているんではないかと感じていました。


リンパマッサージによって免疫をあげる。

弱い部分(脚など)のケア。

腰痛防止・老化防止など。

もちろんこれらの効果も大いに期待できます。


ただ、大好きな飼い主さんからマッサージされてる子たちの表情をみれば

心の健康(安心感)に繋がっていることを毎回感じさせていただいています。


シニア期(7歳から)を迎えた愛犬にはお散歩前に体感を感じてもらうマッサージをしてから出かけます。(ほんの1・2分です)

リラックスしている時の触れ方も変わりました。


元気で長生きしてほしい。きっと皆様もそう思われてる事と思います。

ドッグマッサージ普段の生活に取り入れてみませんか?

お気軽に参加しやすい体験スクールも開催していますよ(*^_^*)


marron's Ownd

dog life adviser ~愛犬との暮らしをもっと豊かに~

0コメント

  • 1000 / 1000