相談相手がいるだけで。

念願の犬を家族に迎える♪

皆様それぞれ思い描いていたドッグライフがある事と思います(*^_^*)

私が子供の頃はほとんどが外飼うで、テレビとかで観る室内の大型犬にあこがれたものでした☆

私は幼少の頃は動物アレルギーがひどく、犬や猫を飼いたいと母に何度願っても受け入れてもらえず。。。

毎週末遊びに行く祖父母の家の犬や猫と遊ぶことが楽しみでした。

もちろん祖父母の家の犬や猫も外飼い。

しかも祖父の狩猟のパートナーでもある犬にはきっちりと訓練を入れているタイプでした。


室内飼いとして初めて迎えた愛犬 マロンとの生活はどれも「これでいいのかしら???」ばかりでした。

しっかりと祖父のいうことをきく犬たちを見てきていたので、こんなに気持ちが伝わらないものなんだ。。。と落胆したこともあります。


それから、わからない事があれば調べ、ちょっとした事で獣医師にかかる。

「大丈夫」という言葉がほしかったように思います。


無邪気に遊んでるマロンでしたが、私にとっては小さな怪獣が家の中を走り回っているように感じた事もありました。

本当にかわいいのに、どう接したらいいのかわからない。

思い浮かべていたドッグライフにどうしたら近づけるのか、、、


とにかく相手は遊びも寝るのも食べるのも全部真剣そのものなんです。

だから、私も真剣に向き合いました。

こうした時間も愛犬との絆には必要だったのかもしれませんね。


ただ、もっと気軽に相談できる相手・場所が欲しかったのは確かです。

ペットショップで迎えた場合、なかなか相談相手がいないんですよね。

理想はブリーダーさんから直接子犬をお迎えし、その後も密に連絡を取る事。

しつけ教室などに通う事もトレーナーさんにいろいろ質問したり、飼い主同士情報交換もできたりします。


うちは家の中で飼っているからしつけはいいの。


なんてことを耳にすることがありますが、それはどうでしょうか?

人に迷惑かけなければそれでいい。という気持ちですよね。

可愛いうちの子に厳しいしつけは必要ない。とのお考えのようです。


でも、人慣れもせず、飼い主である人の指示にも従えない子が、もしもの時に病院へ駆けつけても、満足な治療も受ける事さえできないのです。


きっといろんな問題はちょっと相談できる相手がいるだけで軽くなる事と思います。


しつけ相談・訪問サービス】もその想いのひとつ。

しつけ相談とありますが、ドッグライフ全般を意味しています。


日々の暮らしの中でのちょっと気になるペットの「困った…」。

病院や訓練士に相談するほどのトラブルではない気がするけど

本やネットを参考にしても改善しない…。

そんな時にお気軽にご相談いただけるのが、私たち「ペットライフアドバイザー」です。

どんなに小さなお悩みでも、解決できれば、愛犬愛猫との暮らしは今よりもっと楽しくなるはずです。

ご自宅にお伺いしてふだんの様子を拝見させていただき、その上で解決への道をアドバイスいたします。

もしも深刻な問題が潜んでいると思われる際には問題に見合った専門家をご紹介いたします。

まずはお問い合わせフォームより、お気軽にお問合せくださいね。


marron's Ownd

dog life adviser ~愛犬との暮らしをもっと豊かに~

0コメント

  • 1000 / 1000