残念で仕方ありません。

可愛い愛犬。

彼らの満足そうな顔を見ると何とも言えない幸福感を感じますよね。

種の違う彼ら 犬 が人間社外で一緒に暮らしていく。

たった1匹で迎えられ、知らないお家がある日突然我が家となるんです。

それでも安心しきった寝顔を見せてくれる。


犬の環境適応能力はすごいものです。

自分が人間とは違う種の元にいきなり放り込まれたらパニックになってしまう事でしょう。


言葉も通じない相手とコミュニケーションを取る。

でも、それを乗り越え気持ちが通じ合えるのが人と犬の関係ではないでしょうか?


私の尊敬する方がこうおっしゃっていました。

「犬は神様の宝物。一瞬だけお借りしているの」だと。

私はこの言葉を大切に胸にしまってあります。


しつけ相談やスクールに通ってくださる方の多くは、意識が高い方と感じています。

迎え入れた 命 と真剣に向き合っていますよね。

もちろん、スクールに通わなくてもお互いが生活の中で絆を深めていけるものと思います。

その中で、私はちょっとだけ通訳のような形でサポートさせてもらっているだけ。

忍耐が必要なんです。飼い主さんの方に。

こればっかりは誰も変わってあげられないんですよね。


「問題行動」と言われる愛犬の行動に、困ってご相談される方の中には、1・2回のレッスンで参加を辞めてしまう方もいらっしゃいます。

そんな方に限って、愛犬であるパートナーの能力は高い子がほとんどです。

賢くって、活発で、好奇心旺盛で。


そこをどうか押さえつけないで伸ばしてあげてほしいのです。

パワーがあふれんばかりの純粋な命。


もちろん私の力不足であったと落ち込みもします。

だから、こんな残念な気持ちになる事が減るように。


犬との生活が本当に素晴らしいものだと発信し続けていこうと思います(^^)

犬って本当に賢いんです。

私たちの気持ちまで読み取っていて寄り添ってくれるパートナーなんですよ。

marron's Ownd

dog life adviser ~愛犬との暮らしをもっと豊かに~

0コメント

  • 1000 / 1000